Aurora DEMPSEY VS FIRPO

品番861-198、1965年にオーロラよりリリースされた「Great Moments in Sports」は、忘れもしない1923年9月14日、85,000人超のファンが詰め掛けたニューヨークで行なわれたジャック・デンプシー とルイス・アンジェロ・フィルポの死闘をジオラマで再現した「ボクシングの一戦を再現した」針の穴を通すようなニッチなテーマのナイスなキットです。

何度ダウンさせたか分からないくらいダウンを奪ったデンプシーの豪快なノック・ダウン・パンチのパッケージイラストは、何度目のダウンを奪った時の模様かは定かではありませんが、自身もフィルポのパンチで豪快にロープの間からリングサイドに滑り落ちて、記者のタイプライターでしたたかに頭を打ちつけるというハプニングも起こった伝説の一戦でした。

Aurora DEMPSEY VS FIRPO2

キットでもこの死闘の臨場感を再現すべく、デンプシー、フィルポ、レフェリー、リングと必要なものは全て揃えてみましたが・・・あいにく完成画像が見つからず、押入れから出てきた潰れかけのキットみたいな画像で失礼いたします。しかし・・・パッケージに偽り無し!の優良キットですので表情も豊かでユニークな味のある逸品だと思います。

それでは最後に、当時の貴重な映像をお楽しみください。