mb-rep2-logo

日本では未だ「使えないやつ」でお馴染みの3Dプリンターですが、欧米のギークたちは確実に、用途を考え様々なものを生み出していますね。
今、一般ユーザーが買える一番手軽な3Dプリンターといえば

MakerBot社Replicator 2 が有名ですね!

まずは動画でも見てみましょう。

【開封の義】
【準備!】
【ソフトウェア】
【こんな感じでプリントされます】

MakerBot社 の運営するサイト Thingiverse では、世界中のユーザーが、アーティスティックなオブジェからiPhoneケース、楽器やカメラのアクセサリーに有名人の胸像などたくさんの3Dデータを公開しています。

プリンタの精度も、スピードも一昔前に比べれば、格段に良くなっていますし。その精度内で、日本でもビジネス利用をしている企業は既に、色々と考えていますね。
実際にプラモデルやフィギュア、ジオラマなんかに使用するためには、現状では工夫も必要ですが。
ガシガシ3Dプリンターでパーツを作っていくような、次世代モデラーの誕生も近いんでしょうねww