a
さて今回は、中学生時代以来、久しぶりに1/20スケールのフォーミュラ・カーを製作してみました!
カーボン風の表面処理が施されたモノコック部やエアボックスに驚きまくりましたが、各部それぞれの彫刻のパターンまで違うのには脱帽です。。。古の伝説のキット、みたいなのばっかり作ってる間に時代は随分進んでいたことに今更気付きつつ、「どうりで良い値段するわけだ」と妙に納得してしまいましたw
i
素人には手の出しようが無い見事な出来栄えですので、手出しして台無しにしたくない!と言いながらも先日ボークス様でなんとなく買ってみたネオジム磁石を試しに使ってみましたが・・・こんな小さい磁石なのにすんごいパワーで「パチン!」と音が出るくらいしっかりと固定出来るのに驚きです。
h
完璧な資料をゲットする為に世界中をサーフィンしたつもりだったのですが、結局目ぼしい物が何も見つからなかったので、日本の上手な先輩方の作例を見ながら、なんとなく配線をくっつけてみました!・・・が、配線を盛りすぎてカウルが浮きまくる事が発覚したために、急遽カウルを下に2ミリ延長して美しいサイドビューを台無しにしてみました!
j
と、言う訳で結局今回一番役に立った資料は「アイルトン・セナ 最速のドライビング・テクニック」と言うタイトル的にはかなりファールな本。

ところが古本屋さんで300円で買えましたし、本編と関係無い感じの美麗フォトも結構ありますし、しかもMP4/6が裏返ってセナ選手が救出されてる様な珍プレー写真でシャーシの裏側まで確認できますし、ロゴ配置なども分かるので、社外品デカールで貼り付け指示書が大人の都合で同梱されていない場合などにも、価格以上に役立ちました。

もし皆さんも古本屋さんで見かけたら、まずは立ち読みして納得の上で買ってみてください!(あれ?本の宣伝になった気がします)